きのへや
~気ままに更新中~
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
プロフィール
HN:
木下
性別:
非公開
カテゴリー
未選択(0)
お知らせ(13)
雑記(39)
φBrain - 感想(40)
φBrain - 雑記(133)
φBrain - 二次創作もくじ(1)
φBrain - 物語(25)
φBrain - 裁縫(9)
φBrain - 絵本(14)
φBrain - オフライン情報(10)
CODE:BREAKER - 感想(11)
CODE:BREAKER - 雑記(2)
なむあみ蓮台 - 感想(6)
なむあみ蓮台 - 雑記(8)
なむあみ蓮台 - 二次創作もくじ(1)
なむあみ蓮台 - 物語(30)
なむあみ蓮台 - オフライン情報(4)
なむあみ蓮台 - 裁縫(2)
刀剣乱舞 - 感想(0)
刀剣乱舞 - 雑記(0)
刀剣乱舞 - 物語(0)
リンク集(1)
最新記事
このブログについて
(10/24)
なむあみ蓮台 - もくじ
(09/10)
■【帝修梵】激闘! パンケーキ!
(09/22)
『COMIC CITY SPARK 18』欠席/ダンカシュイン・無配ペーパー公開
(11/20)
帝修梵にん制作記
(06/24)
『懼れるな、畏れよ・一』の裏話など
(01/03)
新年ごあいさつ
(01/03)
通販開始のお知らせ
(12/22)
【お品書き】エアジャナイ檀家会1.5【サンプル】
(12/09)
『COMIC CITY SPARK 17』にサークル参加いたします
(11/24)
月別アーカイブ
2026年10月(1)
2026年09月(1)
2025年09月(1)
2023年11月(1)
2023年06月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(2)
2022年11月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(2)
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年07月(1)
2021年05月(1)
2021年01月(3)
2020年09月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(2)
2020年05月(1)
2020年03月(1)
ブログ内検索
リンク
管理画面
フリーエリア
QRコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
P R
2026
03,30
04:03
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2013
10,29
00:00
スパーク行ってきました
CATEGORY[雑記]
COMIC CITY SPARK8、遊びに行ってきました
『オルペウス・オーダー UPDATE!』も無事に手に入れました
そして、拝読しました
どのかたも、特定のキャラに焦点をというよりは
たくさんのオルペウス・オーダーキャラを描かれていて、
まさにUPDATE!、
現在から未来へと向かう、とても明るいエネルギーを感じました
このような中に私もお誘いいただき、ありがとうございました
2期に唯一、最後に皆と揃って登場しなかったメランコリィ、
嫌われ役の彼女ですが
アンソロジーでは意外にもたくさんのかたに描写されていて、
そのことも、とてもうれしかったです
私の担当した箇所では
オルペの長身2人+カイト+ルークの男子勢4名が
最後にばかげたことをやっているのがポイント…かもしれません
フリーセルと彼女がこれ以上こじれないよう、
みんなでめちゃくちゃ気を遣った結果です
私の表現力不足を反省している点として、最後の段落、「正体」の答えが、
読んでくださったみなさまに的確に伝わっているとよいのですが…
こちらもお楽しみいただけましたら幸いです
今回は複数のプチオンリー開催とアンソロジー発行があり、
当日企画や心待ちにしていた御本の購入、
作家さんやいつもお世話になっているかたとお会いできたりなど、
ワクワクすること盛りだくさんでした
サークル参加のかたも、一般参加のかたも、お疲れ様でした!
また機会があれば、参加したいです
いつかはサークルで参加してみたいです
もっとお話づくりを速く、上手に、ならなくては
PR
コメント[0]
2013
10,26
20:00
(これまでの人生)-(空白の一年)=(そんなに大したことなのか)
CATEGORY[φBrain - 雑記]
拍手ありがとうございます
+++
バロンさんが自分にも知らない1年間がある旨
ルークに説明していましたが
裏を返せば「それ以外の部分ならば把握しているのですけどね」
になるように私には聴こえます
期待の星であったジンはPOGからワールドワイドに監視されていて
各国支部から真方情報を得るのは
バロン側からすると比較的容易だったでしょうけれど、
ジンは真に孤独な状態でバロンと時々落ちあっていた(1期22話)わけで
殴ったら殴り返され愛を告げられた
(「あの子を見ているとお前を思い出す」は愛の言葉以外の何物でもない)瞬間に
何かを感じ取り、
カイトのヒーロー役を任されすんなり演じてしまうので
(不審者Xに手を重ねられて頬を染めるカイト君の天才パズラーぶり)
もう、以心伝心ですね
連絡手段なんてものがなくても巡りあえるし(バロンが待ち伏せか)
互いの事情は数秒で把握できてしまうんですね
そんな彼らにとって、「空白の一年」とやらは
そこまで重要視すべきものなのでしょうか
以心伝心でつながっていた人生の一部が意図的に切りとられていることに不穏を感じている、
との解釈で間違いないですか
コメント[0]
2013
10,26
20:00
いまいちわかりません
CATEGORY[φBrain - 雑記]
ハノイモードのジンさんについて
脳の加速が進行した面識のある腕輪保有者の脳とつながっていて、
1期20話のカイトのようになんらかの信号を授受していたが、
現在は既に腕輪を外したカイトともルークとも通じあえなくなっている、
と考えています
1期終盤のパズル廃人と、2期序盤の今夜はゆっくりチェスモードの廃人はまだしも、
3期のパズル不用説論者の記憶喪失者とが全然つながらないことについては
どう捉えるのが妥当なんでしょうか
2期後の静養中に何があっていきなりパズルが恐ろしいとかそういう話になったんでしょう
バロンさんはジンさんを怖がらせてしまうショック療法の類を持ち出さない人だと思うけれど
一体どうしたらゆっくりチェスをしながらああなるのか
ねずみか ねずみのせいか
コメント[0]
2013
10,25
00:00
そわそわします
CATEGORY[φBrain - 雑記]
27日はCOMIC CITY SPARK8でのんびりお買い物をします
オルペウス・オーダープチさんのアンソロジーがとても楽しみです
サークルさんではなくお会いしたことがないけれどもお話うかがってみたい! かたもいらっしゃるのですが
私も一般参加ですし当日の服装などを誰でもアクセスできる場所に書くのは避けたい
twitterののDMから「お会いしたいです」などと直談判する方法はありますが
この歳ですることでない気がして実行には至りません
今回もあきらめようかな いつかお会いしたいです
+++
ところで次週のピクニックは学園長の引率つきなのでしょうか
一般的な感覚からするとジンさんはただのOBなので
遠足についてくるというのは変な感じがしますが
(記憶を伴った彼ならかつての金メダリストが母校で歓迎されるような大騒ぎになるのでしょうけど)、
ファイブレの世界だとジンが主役の遠足であって
逆になんでバロンがついてくるの…? という気にさせられるので不思議です
「肉を投げてください」は本編でも言うのかなあ
楽しみにしています
カイトとルークの上品で知的な雰囲気も好きですが
ジンとバロンの高校生当時のどことなく汚らしくアホらしい感じも好きです
バロンさんははじめはジンの蛮行に対して
「馬鹿! そんなこと!」とか言っているのに
ジンのよくわからない天才的な説得にほだされてしまって無駄に感銘を受けたりして
そのうち自分もやりだすあるいは慣れてしまう…、
という流れが私の意識として勝手に定着しています
コメント[0]
2013
10,22
00:00
さびしがり
CATEGORY[φBrain - 雑記]
拍手ありがとうございます
とてもとてもうれしいです
+++
勝手に思っているだけのことはなはだしいのでたたみます
カイトとルーク、ジンとバロンです
▼続きを読む
コメント[0]
2013
10,20
22:00
3期#03
CATEGORY[φBrain - 感想]
さあ、今週のそっくりさんはさておき…
ジンが和室でクラシック鑑賞
モーツァルトのレクイエム第8曲、ラクリモーサ(涙の日)です
誰の選曲だったのでしょう ジン自ら?
もしバロンなら、第6曲レコルダーレ(思い出したまえ)のほうが
現状にふさわしいかなと思いますが…
ジンはやんちゃ坊主なので古典音楽を大人しく聴いているとは意外でした
一方で、ドラマCDを振り返る限り、
砂場遊びする年頃ですでに「バロン(男爵)」の意味を知っているという
知的な環境で少年期を過ごしたようなので
音楽方面にも造詣が深いのは当然のことなのでしょうか
POG時代にバロンの私物のレコードやカセットテープで世界を広げた、
などでも、それはそれで 夢があって好きです
+++
M.Brainの話はこちらで
1・2期ではカイトに好意が集中したのに対して
今期ではジンに集まること集まること…
ジンがかつての主人公であったことをはっきりと思い知らされます
そしてカイトがオジサンになってもモテることの暗喩であるように思えて非常にうれしいです
ルークがんばってね
まさかさんもバロンさん(正妻)に勝てるわけがないので背後から嫉妬のあかんべえですか
ルーク(当時16歳)の「あの女…!」と同じレベルです なつかしい
ギャモンは1期の頃からジンバロンの深い関係を見せつけられる役回りが多くて大変ですね
あ、あと、ギャモン、
「パズル愛=天使、パズル憎=悪魔」の発想は過激すぎやしませんか
拡声器でなにやらわめきちらしているのを遠くから
「俺の旦那はいま隣にいるんだが…」の視線で
静かに事を見守るバロンさんが圧勝でした(VSまさかさん)
レイツェルさんとの関係ですが
OP映像の前半部分でちらっちらっと見える2人の悲しげな様子
今回ひとりベンチでせつない表情だったので、昔なにがあったのでしょう
ジンさんが恩人だったような雰囲気ですが
今回のバトル後に走って行ってしまったあと、
ギャモンは複雑なまなざしだったので感じ取ったようですね
エニグマは恋心にはっきり気付いているようで
今期のおおごとな事件の全貌もそれを利用して、となっていそうな
まだよくわかりませんので今後の展開を楽しみにしています
蛇足として、レイツェルさん、ちゃんと人間なのかなぁ
足もとに居る黒猫が本体だったらどうしよう
前回のラストの会食シーンでエニグマが彼女のことを
非常にけがらわしい物を見る目つきで顔をひきつらせていたのもあって
気になります
コメント[0]
2013
10,19
23:00
雨降って地固まる ※BL風味
CATEGORY[φBrain - 雑記]
何の根拠もない想像ですけど
ジンは机の上に、関係ないものを常に散らかしておく遊びごころがあって、
実家にいるうちはそれでもよかったし、
生徒会室の議長の机の上に
勇者パズル王魔方陣Vの勇者のフィギュアをちょこんと置いていたのもまだよかったのだけど、
POGでバロンが専属になってから
ジンの部屋の使いかたの汚さに限界を感じてしまって、
置いても置いても毎晩片付けられてしまうストレスでジンが
ジ「お前はオレのオカアサンかーっ!!!」
バ「馬鹿者! お前なんかの机を片づける母親がどこに…、ハッ!?」
ジ「ハッ!?」
と、逆ギレしてから一足遅れて以心伝心みたいな日常があったらいいなと思います
興奮が冷めてからジンがぽつりと、
母親は自分の部屋の散らかりを笑顔で見守っていて干渉してこないタイプだった、
とバロンに告げるとなおよしです
そして、必要ないのにわざとやったんですけど
ジンさんをジ、バロンさんをバと一文字で書くと
じいさんとばあさんみたいですてきですね
コメント[0]
2013
10,17
19:00
3期#02
CATEGORY[φBrain - 感想]
※もうしわけないですがお察しのとおりのテンションです※
あっ あの…えっ?
ちょっと待 え、これ、
…いえ、たたみます
とうとう来たんだぜ! 真方ジンの時代が!!
▼続きを読む
コメント[0]
2013
10,15
23:30
お越しいただけるだけでもありがとうございます
CATEGORY[雑記]
最近は涼しいを通り越して寒いですね
案外いちばん気温の下がる真冬よりも
身体が追いつかない今の時期のほうがこたえたり
みなさまもどうぞご自愛ください
拙宅にお越しいただきまして、また、
拍手やメッセージ、ありがとうございます
お返事です
13日>
伯爵へのお言葉、やわらかくてありがとうございます
ルークが話しかけるか心の中で思うにとどめるかの基準に
相手の生き死にはあまり含まれなそうだなと感じて描きました
ありがとうございました!
コメント[0]
2013
10,13
00:00
嬉しげ
CATEGORY[φBrain - 雑記]
1期
▼絵がすこし怖いので注意
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]